半澤光希のサンライズニッポン

半澤光希、24歳。最近読書をするようになり、次はSNSをやってみようかなと。是非、見てやってください😆

昨日は、ノー残業DAY✨

こんばんは✨ 昨日は 会社が18:00に終わる 「ノー残業DAY」でした♪

同僚はそれから東京ドームに野球を 観に行ったらしいです😆 でも、これくらいの季節だと神宮球場の方が 屋根もなく開放感があって最高だと。 心の中のリトル光希が叫んでました(笑)

僕ら社会人2年目からしたら 「ノー残業DAY」があるって 結構あたり前なのですが、 上司に言わせてみれば「昔はなかったと。。」

そこで少し調べてました🔍

●「ノー残業DAY」っていつできたのでしょうか?

調べてみると、 「ノー残業DAY」は、1970年代から あったようです‼️😲

1950年代の高度経済成長期以降に 「日本人の働きすぎ」が問題視されて できたものです。 しかし、あまり浸透していませんでした。 ですが近年、ワークライフバランスの重要性 が問われ、導入する会社が増えてきました✨

●なぜ、多くの企業が水曜日に実施しているのか?

官公庁が水曜日に設定していることが 理由のようです。

●「ノー残業DAY」実施している会社はどれくらいあるのか?

時間通りに退社できる:18.3% たまに残業することがある:18.0% あるがほとんど残業している:16.7% ない:47.1% (引用:マイナビニュース調べ)

上記のような結果だったそうです❗️

自分の会社にノー残業デーがあるので だいたいの会社にあると思っていましたが、 実施されているのは40%弱という事実を知りました✨

いつもはこんなこと考えないのに ブログにしようとしたらいろいろ気になって 調べちゃいました🔍

なんだか良い傾向かも✨

♯ノー残業DAY ♯ノー残業DAY いつから ♯ノー残業DAY実施